ホットマン2

が今日から始まったわけですが。
降矢志麻役が小西真奈美から伊東美咲に変わってる!
……まぁなんかキャラも微妙に変わった感じで、
それならまぁ伊東美咲でもいいかなぁ、と。


なんか騙されてる?




学校からの帰り、列車の中で高校生が世界史の勉強をしていました。
一人が問題を出して、もう一人が答えるという具合でやってたの
ですが(範囲は宋〜モンゴルのあたり)、ヒントと称して
「最初の文字は“ヤ”」とか「“シン”までは合ってる」などと
おっしゃっておられました。
すっかり暗記科目ですねぇ……。
歴史を学ぶということは過去に人間がどのように生きたかということを
知ることであり、そこに驚きや感動があるから歴史は面白いのだと、
私なぞは思うのですが。
果たして高校の授業でそういったことまで伝えられているのですかねぇ?