2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラム・アルゴリズム

解答編(?)。 友人から下記の問題に関するメールが届いて、それから少し考えてみたら 良い手を思い付いた。 演算子で書くなら「%」、modeを使えば自分(と相手)の手が何だろうが 簡単に場合分けが可能になる。 それだけのことであった。

書籍

友人の薦めにより「国家の罠」(佐藤優:新潮社)を購入。 そのうち時間を作って読むとしよう。

青インプ 公道・いろは編。 京一は最初の対戦で勝ったものの、小柏カイに苦戦。というか勝てなかった。 やはりこのコースは苦手だ。

本日の戦績。 予選1回戦:3位 予選2回戦:1位 予選3回戦:1位 決勝戦 :優勝 上級魔術士10級に昇格。

プログラム・アルゴリズム

仕事のあとちょっと話題に上って、なかなか面白そうだったのでメモ書き。 話は簡単、皆ご存知のじゃんけんに関するものである。例えば人間のプレイヤーと コンピュータ(ランダムに手を決める)が勝負をするとして、その勝敗判定を どのように行うか、という…

富山県サッカー界に新たな動き。以下北日本新聞記事より引用。 県サッカー協会(渋谷茂樹会長)は、早ければ六月中にも「Jリーグ検討委員会(仮 称)」を設立し、富山でのJリーグチーム誕生に向けた協議を本格化させる。また、六月 中旬には県に社団法人の…

2vs2で一戦。 自文明はローマ、相方はヒッタイト。敵はパルミュラ・ペルシア。負けた時に言い訳には 使えない文明の引きである。 道具入りまでは妙にライオンが多い程度でまずまずの進化だったが、自分の島 (河マップだった)にもうあと一山の陸飯が足…

文プレッサ ちょっと時間が出来たのでふらふらと、普段は行かない(行けない)店に。 雨の碓氷でトップ10に入ってコスくポイントを稼いだが、自己ベスト更新 には至らなかった。

青インプ 公道・いろは。 清次を一発で下して勢いに乗りたかったところだが、さすがに(?) 京一は強かった。3コンティニューしても勝てない。苦手な=走りこんで いないコースになるとこんなものか。 コンティニューで遅くなった京一のランエボに勝っても…

IRCに繋いだらちょうどゲームが始められようとしていたところらしく、 それじゃあと入ってみたらなんと全部で8人になった。 ランダムで引いた文明はフェニキア。かなり近い距離で両隣が仲間だったため、 中央方面のみ壁を張って警戒。が、特に敵が襲来する…

トレノ 秋名・下り・雨の自己ベストをほんのわずか更新。3分15秒台は変わらず。 碓氷・左周り・雨も自己ベストを更新。こちらはベスト10にぎりぎり 引っかかった(10位)。

本日の戦績。 予選1回戦:3位 予選2回戦:1位 予選3回戦:1位 決勝戦 :優勝 非常に微妙な戦い(おそらく正解した問題数は同じ)の末、 かろうじて優勝を飾ることが出来た。

根本的な、だがちょっとした設定によりようやくRoRが遊べるようになった。 というわけで2vs2の対戦。 文明はエジプトと幸先は良かったが、相方が1st苺が見つからなかったらしく、 進化失敗の報。そしてやがて敵に攻められて、逃亡してきた。 こちらは…

青インプ 公道・秋名。 赤城とは違って、ここは5人を500円で終了できた。やはり ある程度走りこんでいるコースとそうでないコースの差は大きい。

ひどいトラップにかかってしまった。 タイピングクイズなのに、タッチパネルの反応が微妙におかしいのだ。 まず、押しても文字が入力されない。そして、入力されたと思ったら 自分の意図したのより一つ上の文字が入力される。慌てて消して入力して いるうち…

青インプ 公道・赤城。3人を300円で終了させるつもりで挑んだら、高橋啓介一人に その倍額ぐらい費やしてしまった。おのれ。 一度など、スタート直後からしばらく(壁に接触などしていないのに)壁hitした 後のような加速の無さで、ゴールにたどりつきす…

きっとそのようなことが影響したのであろう。 ……3台目のカードを買ってしまった。 IMPREZA WRX STi Version VI [GC8]。当然色は青である。 GD8の6速MTにも心惹かれるものはあったのだが、やはり あのリアウィング(リアスポイラー?)が良くてGC8を選ん…

青い WRXが 欲しかったのです。

学校の行き帰りなどに道路に注意を払っていると、やっぱりトヨタとか ホンダの車は多いのだが、それでも週に1,2台はインプレッサを 見かけることが出来る。今日も医者の帰りに、目の前を青いSTiバージョンが 走っていった。

それでも帰りにはゲーセンに寄ってしまうわけで。 トレノ 昨日の雪辱戦?な感じで、碓氷を走る。 ベストタイムは無理だったが、筐体のコース別レコードは一度リセットされたのか 結構甘いものになっていたので、それならまぁってことで左右晴れ雨の組み合わ…

某社の採用試験(一次・筆記のみ)であった。 内容としてはGATB(一般職業適性検査)とCAB試験。あとはOPQで性格診断。 とにかく全体的に、所定の時間内でどれだけこなせるかというのを測る性質の 問題ばかりだったので、それを1時間も2時間も続けると正直…