IRCに繋いだらちょうどゲームが始められようとしていたところらしく、
それじゃあと入ってみたらなんと全部で8人になった。

ランダムで引いた文明はフェニキア。かなり近い距離で両隣が仲間だったため、
中央方面のみ壁を張って警戒。が、特に敵が襲来することもなく、隣の
シュメールと一緒に中央に進出、そこに前線基地を構築して更に先へ
軍を進めた。

その頃には時代も鉄に進んだので、チャリ弓から文明特性のある(コストの安い)
象弓に生産するユニットを切り換え、前進させた。敵はチャリ弓や軽投石など
青銅ユニットで、これなら行けるなーなどと思っていた矢先に、

突然。

神殿が建ち並んだ一角にぶち当たり、当然そこにわらわらと爺がいて、

5,6体の象弓が敵のものに。

慌ててチャリ弓を作ったり、また象弓を作ったり、一方別の場所では港から
船を出して戦ったり、かと思えばマケに弓騎兵&軽投石で襲われたりと、
大変忙しい時間を過ごす。

しかしまぁ全体としては我が軍が押していて、なんとかそのまま勝てた。




※本日の戦訓。

農民を作り続けよう。

一種類の戦闘ユニットのみで戦うのは避けよう。