2006-01-01から1年間の記事一覧

WOWOW 11月の新番

奏光のストレイン、メインは川澄先生っぽい? これは安心して聴けそうな。

ぐへぇ。

会社から帰ったらAM1:00。

四段目

やってみて感じたことだが、四段目を単独で揃えるというよりも、 四段目と五段目を連携させて同時に揃えていくような手法が 良いのかもしれない。

三段目

ちょっと苦戦してしまった。 分かってしまえば何ということもなかったのだけれど。 三段目が揃った勢いで少し四段目も考えてみたが、 これは予想以上に苦戦するかもしれない。 特に四段目の真ん中。 これまでのキューブやリベンジには存在しなかったポイント…

二段目

このあたりは、ルービックキューブやルービックリベンジで培った技術で なんとでも(なんとか?)なる範囲で、頭を悩ますというよりは やってて楽しい頃である。

一段目

ルービックリベンジでもそうだったが、全面揃えるには2つのアプローチがある(と思う)。 そのうちの一つ、まず「一段ずつ揃える」方法でやってみることにした。 という訳で一段。 まぁこれが揃うのは当然として、ここからが問題だなぁ。

プロフェッサー

たまたまふらりと立ち寄ったトイザらスで偶然 プロフェッサーキューブを発見してしまったので購入。 やっぱり最初は動きが固いねぇ。 高校の頃に触ってたキューブの中に1つやたら滑りの良いのがあって、 それは非常に回しやすかったんだけど。 とりあえず、…

YKKAP−ヴィッセル神戸

時折雨のぱらつく中、富山県総合運動公園陸上競技場で行なわれた天皇杯3回戦、YKKAP−ヴィッセル神戸。 リーグ戦でお馴染みの顔ぶれが並ぶYKKに対し、ヴィッセルのスタメンは半分以上が背番号20番台30番台の 選手で、あまり詳しくない自分にも「…

某新番組

高橋美佳子にはもう少し成長してもらいたいものだが。

何年ぶりかでライブに。

友人に誘われて、倉木麻衣のコンサートに行ってきた。 世間一般でメジャーなアーティストのライブは行ったことが無かったので アウェイな空気も覚悟していたのだけれど…… ライブで弾ける人たちってのはどこでも同じような雰囲気を持ってて 同じように弾ける…

新牧場物語

「久しぶりですよ・・・このわたしをここまでハマらせたゲームは・・・ まさかこんな結果になろうとはおもいませんでした・・・ ゆ・・・ゆるさん・・・ ぜったいにゆるさんぞルーンファクトリー!!!!! じわじわと攻略してくれる!!!!! 3人ぐらいは結婚してや…

みんなー、ボウケンジャーがはじまるよ!

地方修正(6ヶ月)+個人修正(2〜3ヶ月)で、激しく世間からはずれておりますが 始まりましたよボウケンジャー! いきなりの「色で呼ぶな」発言にまずふいた。 レッドが妙に芝居がかった言動で、さらにレッドぽくない曲者くささを感じる。 とりあえず今…

ハイパージョイで

水樹奈々を満喫。さらに谷村有美なんて懐かしいところも1曲。キーを2つ上げると 個人的に歌いやすかった。 あまり自信は無かったけどsavage geniusも歌ってみた。 なんか“女性ボーカルの日”だったな(笑)。

久しぶりにRO2の情報を見たわけですが

一応開発は進んでるのね。 しかし問題は、最近めっきりゲームを遊べる時間が減っていることなわけですが。

久々にJoJo

今日一番のインパクトは「だが断る」。 思わず吹きそうになった。 ジョジョのネタということだけは知っていたのだが、なるほどああいう場面での 露伴の台詞だったのか。

そろそろラヴクラフト……

と思いつつ、ちょっと岡嶋二人に寄り道をしている。 ・2005年版「この文庫がすごい!」第1位、のアオリにつられて買った「99%の誘拐」 ・昔NHKのドラマを見てたのが懐かしい「クラインの壺」 でもって、今日は有川浩の「図書館戦争」を購入。 昨…

ネクロノミコン

土曜日の明け方に、ようやく読み終えた。 それから眠りについたわけなのだが、そこでの夢見がひどいものだった。 ただひたすら吐き気にさいなまれ続ける、という夢である。 一度に出る量は片手ですくえる程度なのだが、当然その程度が出た くらいでは楽には…

とうとう

ラヴクラフト全集7冊を買い揃えてしまった。 しかし「ネクロノミコン」をまだ読み終えていないので着手できない。

ネクロノミコンを読んでいると

ちゃんとラヴクラフトの小説を読みたくなってくる。 実際のところ、ラヴクラフト以外の物を含めても、 クトゥルフ系の物ってこれまで一切まともに読んだことが無い。 ラヴクラフトから読み始めれば良いのだろうか。 全くの余談だが、「トゥ」って簡単に入力…

最近しばらくAoEにかまけていたら

「もり」が、「もり」が大変なことにッ……!

ふらりと本屋に寄ったら

「ネクロノミコン」を売っていたので買った。

匣の中の失楽

読了。 これはややこしい作りだ。最近のなまった頭では考えてみようという気も起きにくい。 ただ、ここまでくると「物語」ではなく「構造」を描いた小説という感じで、 面白いと思うポイントがずれると人によって評価は分かれそうな。

今更ながら

「なのはA's」第一話を鑑賞。 さて、「植田佳奈は分かったが清水愛は分からなかった」自分の耳を どう評価したらよいものか。

JoJo

第三部まで読了。 これでようやくあのカードゲームの元ネタが分かる(はずだ)ぜ!

ゆうべは地元の友人と飲み。 最初は自分を含めて3人の予定だと思っていたのだが、なんだかんだで 6人になり、そして飲みの後カラオケに行くことに。 3時間+延長1時間と割合長丁場だったのだが、花粉症だか風邪だかのせいで のど・鼻の調子がよくなかっ…

給料が入った&連休直前&本体発見

思い付きでふらりと寄った店で、ニンテンドーDS(Liteではない)の 本体を発見。しばらく考えたが、やはりここは“買い”だろうと判断して 購入。 でもって、前から気になっていた「おいでよ どうぶつの森」をプレイ。 色々決める項目があったのだが、そ…

久しぶりに 寒くない サッカー観戦

今年の開幕戦も、昨シーズンの最終戦もえらく寒い中での 観戦だったのだが、さすがにゴールデンウィークともなると 普通にぬくかった。 試合は、YKKAPが流通経済大に逆転勝ちして開幕以来の7連勝。

JOJO

以前から「機会があれば読もう」と思っていたのだが、 新入社員研修の前日に寄った漫画喫茶でようやく読み始めた 「ジョジョの奇妙な冒険」。 面白いね。 今まであちこちで見聞きしてきたネタの数々が これでもかと頻出してくる。 最近ようやく第三部に入り…

爆笑オンエアバトル

大輪教授の素因数分解面白いな(笑)。

衝動買い

ふらりと立ち寄った書店で「匣の中の失楽」を発見、購入。 これで“その手の作品”はあと「黒死館殺人事件」だけか。 ……一番入手が難しそうな……。