便乗企画第2弾

夜あまりにも眠れなかったので調査してみた。

声優グランプリの付録、声優名鑑女性編で紹介されている声優のうち、
はたして何人分かるのか……?




とりあえず以下の分類で集計してみた。

ランクA :名前を見てすぐ(又は考えて)声が思い出せる

ランクA':(名前だけでは分からないが)役名を見て声を思い出せる

ランクB :名前だけは分かる

※ランクBは、声が思い出せそうだが思い出せない、といったレベルから
何かの作品で名前を見たことがある、という程度まで含む。





−結果−

A :187人

A': 12人

B : 95人

単純合計すれば294人。個人的には、ランクBを全て知っているとは強弁しがたく
感じるので、これをおよそ半分として247人あたりが実効判明人数だろうか。




同誕生日が二人いたことは(これだけの人数がいれば)それほど不思議でもないが、
同郷も二人いたことに少し驚いた。谷井あすかは以前のVNTの声優手帳で知っていたが、
今回それに加えて細野雅世を発見。