神武ONLINE

2005年夏のベータテスト第2弾。

中国の唐王朝時代を舞台にしたMMORPGである。

職業に相当するキャラクターのタイプが8種類ほどあるのだが、武器が
違う以上の違いがどれほどあるのかいまいちよく分からない。
ファンタジー系の剣士と魔術師ほどの違いは無いように思われる。

あと、キャラクターのグラフィックが微妙に昔っぽい(10年ほど前の、
ポリゴンばりばりで超リアルな3DCGは望めなかった時代の
2Dで頑張って3Dぽくしてるような味わい)とか、UIが甘い
(各種メニューを開いて選択などのクリックをすると、選択される
だけでなくキャラクターの移動のためのクリックにもなってしまう)とか、
マップがホットキーで開けないとか、ロード時間が長いとか、マップ移動が
終わって、歩き出して数秒したらキャラクターが点滅してまたマップ移動
直後の場所に戻ることがあったりとか、壁とか角とかにやたらひっかかりやすくて
(経路計算ではなく現在位置とクリック位置を直線で結んで間に少しでも
障害物があったら引っ掛かっている感じ)移動が妙に難しくなっているとか、
敵を選択する時のカーソルがアバウトで油断するとすぐ、近くにいる他の敵まで
殴ってしまうとか(交戦中の敵を倒してないのに)。

・・・こうして並べてしまうと随分問題があるような・・・。




中国を舞台という点が個人的ツボを突いているだけに惜しい。