このゲームの一番の肝は「壁にぶつからない」ことだろう。

壁に当たると多少の減速&その後の加速が鈍くなる頭文字Dとは違い、
バトルギアではちょっとまともに(個人的感覚では「かする」以上)
壁にぶつかるともうスピードは2〜30km/hかそれ以下(というか
止まってしまう)。また0からスタートのやり直しとなる。

少し慣れてきたのでいくつかのコーナーはぶつからずに抜けられ
(ることもあ)るのだが、とりあえずはほぼ全てのコーナーで
ぶつからないようにしないと上級は完走することも難しそうな感触。

しっかしバックストレートに相当する部分にシケインがあるのが
きっついなぁ。大体150km/hから減速してそこに突入するのだが、
まともに抜けられた試しがほとんど無い。なぜゴーストカーは
あんなに遅いブレーキングで抜けられるのか・・・。

とりあえず本日の収穫としては、ゲーム中サイドブレーキ
手がいくようになったことか。どうすれば効果的に使えるのかは
まだ模索中だが。ちなみに本日の成績は上級に6〜7回挑んで
全滅である。