放課後麻雀倶楽部 開催

午後の授業が急に休講になったため、ぽっかりと暇な時間が出来てしまった。

どうしようかと思ったのだが、成り行きで(笑)麻雀(LAN対戦)をすることに。

コンピュータ上での麻雀は、本物とは違って牌の手触りが無いのが物寂しいが、
手軽に出来るのが利点ではある。
それと、今回は覚えたての初心者が面子にいるので、ある意味実践教室と
いった面もあった。半荘一回と東風戦一回を終えた後、教室のホワイトボードを
使って講座も行われたほどである(笑)。

しかし麻雀のルールは覚えることが多い。きっとまだ全部は説明し切れていないと思う。

実際、「ポンがチーより優先される」というのを言ってなかったのをさっき思い出した。